
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

【レポ】百五銀行従業員組合さま出張レッスン

2014.11.30(Sun)

『イベント』 Comment(0)Trackback(0)
こんばんは☆三重県津市アイシングクッキー教室
ponponsugar です。



昨日は、百五銀行従業員組合さまに呼んでいただいて
アイシングクッキー教室を開催しました。


参加者は、大人24名さまとお子様名さま


初めての大人数レッスンなので
C-eco先生 と Le nord livreみき先生 に
お手伝いに来てもらいました。


準備は一人で頑張ろうと思っていたんですが
アイシングクリームをコルネに詰めるのを
少し手伝ってもらいました。

DSC06934.jpg

準備完了です。
DSC06935.jpg



簡単にですが挨拶をしたら…

普段の1dayレッスンではしていませんが
アイシングクッキーの作り方を簡単にデモンストレーションしました。

それから、各自でアイシングをスタートです!



最初は慎重にすすめている様子の皆さんでしたが
仕上げの頃には慣れてきて
それぞれオリジナリティを出してくれました。

色んな顔の雪だるまが出来ましたよ~
DSC06940-1.jpg
↑写真右側が切れています。クリックすると全部見られます。


参加していただいた皆さまはもちろんですが
企画していただいたSさん、お手伝いに来てくれた先生方
ありがとうございました。

大人数レッスン、楽しかったです♪






pagetop ↑

刺繍風のお花にチャレンジしたい方はこちら

2014.11.22(Sat)

『1dayレッスン』 Comment(0)Trackback(0)
こんばんは、三重県津市アイシングクッキー教室
ponponsugar です。



クリスマスの1dayレッスン
もう1パターンの見本が出来ました。

本当はかなり前に作っていたんですが…
模様が細かすぎたので、もう一度作り直しました。

DSC06900-1.jpg

ツリーに飾れるように穴が空いています。
クッキー生地も少し変えています。

 ※オーナメント用のクッキーって
  砂糖が多くてスパイスもたっぷり入った
  固くて日持ちするものなんですが
  それだと味がイマイチなので…
  バターやなどの分量を少し変えたものにしました。


そして、こちらのパターン
『ブラッシュエンブロイダリー』
という刺繍風のお花が入っています。

DSC06902-1.jpg

白地に白で模様を描いているので
パッと目立つ!わけではありませんが
上品な感じでいいと思います。←自画自賛



スワッグに飾ってみました~♪

DSC06893.jpg

1dayレッスンお申し込みの方で
こちらをご希望の方は、ご連絡ください。




pagetop ↑

クリスマスの壁飾り

2014.11.20(Thu)

『日々のこと』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、三重県津市のアイシングクッキー教室
ponponsugar です。


今日は幼稚園のお友達と
クリスマスの壁飾り「スワッグ」作りレッスンに行ってきました。

教室に入るとモミの香りが…
そして、たくさんの飾りにワクワク♪

DSC06865.jpg
どれにしようかな~

DSC06866.jpg
うーんこれは迷う!



まずはじめにモミを束にしたら、リボンを選びます。

レッスンに来ていた全員(5人)ここで、迷いまくります(笑)

「ゴージャス感も欲しいし…」
「娘の好みにしようかな~」
「ナチュラルにしたいな」
と、みんなそれぞれなので、全員違うリボンを選んでました。

やっとリボンが決まったら
今度はオーナメント選びです。
色々置いてみて自分が好きなものを選びました。


そして私の出来上がりがこちら
じゃーん!

DSC06886.jpg

自分ではかなり気に入っています。

レッスン後はみんなでおしゃべりしながらティータイム♪


こちらのレッスン
今はお休み中の紅茶のお店「一服屋」さんで受けられます。
ブログはこちら→



pagetop ↑

これくらいがちょうどいいかも…

2014.11.18(Tue)

『1dayレッスン』 Comment(0)Trackback(0)
こんばんは、三重県津市のアイシングクッキー教室
ponponsugar です。


今日は津リージョンプラザでレッスンでした。

お子さまの急病で1名さま欠席されたので
4名さまでのレッスンでした。

DSC06860.jpg

今回、ハリネズミとキノコの出来上がりまでの写真を
順番に並べたものをお配りしたら
わかりやすくて好評でした♪

でも、レッスン中の私 ちょっとヒマだった(笑)

DSC06861.jpg
2回目のKさん、もう何度もレッスンしたことあるみたいな出来上がり。
葉っぱに茶色が入ると引き締まりますね。

DSC06862.jpg
何度も来てくれてるAちゃんは、どれもバランスよく出来てます。
キノコの白い点をめっちゃ考えながら描いてくれました(^^)

DSC06863.jpg
初めて参加してくれたSさん、葉っぱを水玉にしてポップな感じ
ネイルが得意だそうで細かい作業も余裕です。

DSC06864.jpg
リージョンのレッスンには毎回参加してくれていますYちゃん
キノコの形がすごくいい感じ!



今回アイシングクリームをいつもより固めにしてみたので
やりにくかったという声もありましたが
時間内にほぼ出来上がって

「あと30分でーす」と急かすことなく
ちょっとおしゃべりする余裕もありました。

いつも詰め込みすぎと言われるので
これくらいがいいかもしれません…





pagetop ↑

クリスマス1dayレッスンのお知らせ

2014.11.16(Sun)

『1dayレッスン』 Comment(0)Trackback(0)
こんばんは、三重県津市アイシングクッキー教室
ponponsugar です。



とうとう 寒くなってきました。

コートを買ったんですが、袖が細くてニットを着たら

袖パンパンです。


いや、袖が細いのではないか…



さっ、気を取り直して

クリスマスの1dayレッスンの内容が決まりました。

クリスマス1dayレッスン
こちら、初心者さんにも出来る内容です。


実はもう1パターン考えていまして、
ちょっと大人っぽくて飾れるようなものが出来ればな~と。

そちらは、もう少しお待ちください。


クリスマスの1dayレッスン
 時間 10時~12時
 料金 2500円
 テーブルさえあれば大丈夫!
 3名さま以上から出張レッスンお受けします。

《出張レッスン》お受けできる日はこちら
 ↓
12月 4日(木) 予約済
12月 5日(金) 予約済
12月 9日(火) 予約済
12月12日(金) 予約済
12月18日(木) 予約済
12月20日(土) 予約済


津リージョンプラザでのレッスンは

12月16日(火) 10時~12時 第5会議室 満席 募集終了しました。



お申し込みはこちら↓↓↓

ponponsugarkumi@yahoo.co.jp

お名前、お電話番号、参加人数を記入してください




袖パンパンを見たい方は ぜひ、お越し下さいませ~♪





pagetop ↑

11月アイシングクッキー1dayレッスン in 津リージョンプラザ

2014.11.08(Sat)

『1dayレッスン』 Comment(0)Trackback(0)
こんばんは、三重県津市アイシングクッキー教室
ponponsugar です。


何にしようか迷いに迷って
すっかり迷宮入りしていた11月のレッスン内容
何とか決まりました。


ハロウィンが終わるとすっかりクリスマスな街中ですが

まだですよー!!!

ってことで…
結局、秋っぽいものに落ち着きました。
(え、遅い?)

DSC06682a.jpg

本を読むハリネズミと、キノコと、落ち葉
これ3つとも、型から作っているオリジナルクッキーです。

絵が苦手な人でも大丈夫!
描き順写真付きのレシピをお付けします。



秋のアイシングクッキー1dayレッスン
                 in 津リージョンプラザ

日時 11月18日(火)
    AM10:00~12:00

場所 津リージョンプラザ 第5会議室

料金 2500円
    持ち帰り用箱付き


お申し込みはこちら↓↓↓
ponponsugarkumi@yahoo.co.jp

お名前、お電話番号、参加人数を記入してください。



今月は、出張レッスンお受け出来ませんので
この日のみのレッスン内容になります。

ご予約お待ちしています。


pagetop ↑

デザイン初心者向け講座「エクセルでチラシを作ろう」

2014.11.06(Thu)

『日々のこと』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、三重県津市アイシングクッキー教室
ponponsugar です。


先日「エクセルでチラシを作ってまーす」
とブログに書いたら

「それ、教えて欲しい」と言ってもらいまして

今日ちょっとした講座を開きました♪

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

自宅教室なんかをはじめて
チラシや名刺が必要になったんだけど
大量にはいらないので、自分で作りたいなぁ
でも、どう作ればいいかわからないよーって時

デザインを仕事にしていないから
デザインのソフトになかなか手が出ないし
買っても使いこなせるのか不安だし…

それなら
Windowsのパソコンに必ず入っているソフト

エクセルでチラシを作っちゃおう!

という講座です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「え…エクセルって表計算ソフトだよね…」

そうだよーでも、大丈夫!
結果、チラシが作れればいいんです!

DSC06710.jpg

デザインのプロではありませんが
少しお勉強もして、まとめてみました。

エクセルで作る場合の実際のやり方の他に
レイアウトのポイントなど基本的なことをお伝えしてきました。

とはいえ、私自身
わかっているけど出来てない
なんてところも…ありますけどね(汗)




※先日マカロンレッスンしていただいた美紀先生のご自宅で
 ケーキセットも用意していただいて…
 今回、講座を開かせていただきました。
 美紀先生ありがとうございました。


pagetop ↑

マカロンレッスンに行ってきた♪

2014.11.05(Wed)

『日々のこと』 Comment(0)Trackback(0)
こんにちは、三重県津市アイシングクッキー教室
ponponsugar です。


昨日は、
アイシングクッキーの資格を当教室で取得してくれた
みき先生のお菓子教室へ
お友達を誘って行ってきました。

ずっと作ってみたかったけど
難しそうで手を出せなかった『マカロン』

作れるようになりたいな~と思っていたので
レッスンをお願いしました。

コツなどしっかり教えてくれたけど
自分一人で作れるのか…ちょっと不安です(笑)


見て見てー綺麗にピエも出来ました♪

DSC06699a.jpg
中は、バタークリームとジャムを混ぜたもの
これが簡単なのに美味しい。

DSC06703a.jpg
「マカロンをバクバク食べたい!」という私の夢が叶うのね!

と思ったけど…
私には息子という強敵がいた。


今日、奪い合いします。 ←コラコラ




簡単にですが、アイシングもしてみました。
おー可愛い♡
DSC06708a.jpg

マカロンを始めタルトやモンブランなど色々教えてくれる
みき先生のお菓子教室
ブログはこちら→

手作りお菓子のティータイムがついていま~す。
DSC06674a.jpg



pagetop ↑

▼ お問い合わせ
ご予約お問い合わせなどは   こちらのメールへ         ★ponponsugarkumi@yahoo.co.jp             お名前・お電話番号・メールアドレス・人数・ご住所・希望日時をお知らせください。
▼ プロフィール

kumi

Author:kumi
JSA認定アイシングクッキー講師
生まれも育ちも和歌山ですが、転勤で津市へ。
2014年6月三重県津市でアイシングクッキー出張教室を始めました。
2016年3月和歌山に戻ってきました。
7歳の息子と4歳の娘のママです。
お菓子は食べるのも作るのも大好き。
興味があるものは、本、写真、建築やインテリア、フランス、陶芸、食器など。
食品衛生責任者

▼ JSA協会監修本にデザイン採用
▼ カテゴリ
▼ 月別アーカイブ
▼ Gallery
▼ リンク
▼ カウンター

pagetop ↑

Copyright © 2014 kumi all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

